※下記は一般的な流れであり、お手続きの順序は状況により前後いたします。

お電話、またはお問い合わせフォームよりお気軽にご連絡ください。

お問い合わせの際、以下の内容についてお聞きする場合がございます。

・現在の病状と医療機関の受診状況
・傷病の発生した時期と当時の受診状況
・就労状況
・年金加入歴
・生年月日 など
ヒアリング
基本的にはご相談者様のご希望の場所(ご自宅近くの喫茶店・カフェ、またはご自宅等)までお伺いし、以下の内容についてお聞きいたします。

・現在の病状と医療機関の受診状況
・傷病の発生した時期と当時の受診状況
・初診日から現在までの一連の経過
・就労状況
・年金加入歴 など
年金記録の確認
委任状をいただき、年金のご請求に必要な納付要件を満たしているか、年金事務所にて当方で確認いたします。
ご契約
ご請求に向けての必要事項が確認でき、料金等にご納得していただけましたら、契約書を作成し正式なご契約となります。

着手金はいただいておりませんので、この時点で料金は発生いたしません。
受診状況等証明書の取得
障害年金のご請求において重要な意味を持つ「初診日」を証明するための書類です。

原則として、委任状をいただき、当方から医療機関に作成を依頼いたします。

取得不要の場合もあれば、結果として複数の医療機関からの取得となる場合もあります。

医療機関に支払う証明書発行料は、ご依頼者様のご負担となります。

発行料の目安:3千円程度/1通(医療機関により異なる)
診断書の取得
ケースバイケースですが、基本的にはご依頼者様から医療機関への作成依頼となります。その際、当方で依頼状や参考資料をご用意いたします。

状況により、1通のみ取得すればよい場合と、2通以上の取得が必要な場合があります。

医療機関に支払う診断書代は、ご依頼者様のご負担となります。

発行料の目安:1万円前後~/1通(医療機関により異なる)
病歴・就労状況等申立書の作成
発病から年金請求時までの病気やけがの経過、日常生活状況、就労状況等について、時系列に沿って記載する書類です。

ご依頼者様に協力していただきながら当方で作成いたします。
年金請求書・戸籍関係書類などの用意
年金請求書は当方で作成いたします。

戸籍関係書類は、ご依頼者様に役所で取得していただくか、委任状をいただき当方で取得するか、ケースバイケースで対応いたします。

役所に支払う書類取得費用は、ご依頼者様のご負担となります。
窓口に書類を提出
年金事務所等の窓口に、当方で提出いたします。

提出後の年金事務所等からの問い合わせ対応も当方で行います。
審査
年金事務所等の窓口に提出した書類は、日本年金機構の障害年金センターに送付され、審査が行われます。追加書類の提出指示等があれば、両プランとももちろん対応いたします。

(共済組合の場合は、各共済組合連合会にて審査が行われます。)
受給者証の交付
書類一式を年金事務所等へ提出後、順調に審査が進むと約3ヶ月後に年金決定通知書(年金証書)がご依頼者様のご自宅に届きます。

記載されている障害の等級、年金額、更新の時期等について、ご希望に応じてご説明いたします。
年金の支給
障害年金の支給が決定すると、年金決定通知書(年金証書)が届いてから50日以内に「年金支払通知書」がご依頼者様のご自宅に届き、その後、指定口座に初回の年金が振り込まれます。
料金のお支払い
請求書を送付いたしますので、指定口座へ料金のお振込みをお願いいたします。

料金は、実際に障害年金が支給された場合のみ発生します。